人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惰眠と思考。


つらつらと思うままに綴っています。
by aki20041227

武装。

攻撃的なピンヒール。
ボディラインのでるタイトな服。
セクシーなランジェリー。
個性的な大ぶりのアクセサリー。
鮮やかな色の重たい革バッグ。

指を長く見せてくれるヌーディなベージュの長い爪。
濡れたような赤いペディキュア。
枝毛のないストレートな黒髪。
くっきり二重の切れ長目を強調する強めのアイメイク。
厚めの唇を強調する濃い色のグロス。

「私」を形成する物たち。

 ***

臆病で小心者な性格。
責任感の強い長女気質。
根暗で地味な趣味。
献身的で尽くし体質。
堅実で計画的で基本的に守りの姿勢。

「私」の中身。

 ***

昔からそんな私を
ギャップだギャップだ、
と言ってくださる方が多くいるけれど、
結局のところ、弱いからこそ強いものに憧れているだけのことで。

特に、
嫌な取引先に行く日や憂鬱な接待に、
自然といつもより華やかに自分を飾りたてる時にそれを実感する。

 ***

飾りたてた私に敵達はちゃんと怯むわけで。
攻撃的な見かけに少しだけ勇気をもらって、
私はいつもより強く発言できるようになるわけで。

別にスバ抜けて美人ってわけでもないし、
めちゃくちゃプロポーションのいいモデル体型ってわけでもないんだけど、
「いい女感」にはちゃんと反応がある。

武装を始めてから10年以上経つので、
どこからが自分の生来の気質でどこからが作り上げたものなのかなんて
もはや自分でも全く分からないし、別にどちらでも構わないんだけど、
先天的な元来の性格が恋を楽しくさせてくれて、
後天的なきつめの性格が仕事を楽しくさせてくれているような気がする。

 ***

特に仕事を始めてからは。

自惚れが過ぎるのかもしれないけれど、
男性達が私に嫌われたくないと思っている、
というのが透けて見えるようになって。

男女共に私のように臆病な性格の人たちが、
初対面で「自分より上か下か」と無意識に判断する時、
上だと思われた、というのが見えるようになって。

生来の美人が天真爛漫で、理由なく愛されることに抵抗なく、
自然と上から目線な理由が少しだけ分かったような気がした。

 ***

旦那様は、私の見た目もファッションも趣味趣向も好きじゃないと言うし、
仕事をしている時の私は刺々しくて強くて苦手だと言う。

母や弟は、大人しく臆病な性格な私を今も心配しているし、
うじうじ小さなことで悩む私にいつも寄り添って励ましてくれる。

「外」と「内」がどんどん乖離していくような、
だからこそ幸せのような、
そんな気がしてる。
by aki20041227 | 2013-09-21 21:45